2012年10月5日金曜日

万歩計




10月5日(金)

清々しい秋晴れの天気です。

東京オリンピックが10月10日に開会したので10月は運動会の催しも多く有ります。

歳を取ると足腰から弱るので毎日出来るだけ歩くようにしております。
通勤の往復で約2,000歩、自発的な歩行で3,000歩

合計5,000歩は最低の目標にしています。

立会川を起点にすると、青物横丁⇒鮫洲⇒立会川←大森海岸
                   1,200歩  2,000歩  2,200歩

約上記の歩数で歩く事が出来ます。

以前は案内も多く、1日10,000歩は珍しくない毎日でした。

足腰を鍛えるには、多少大股で歩く事です。

今では毎日、万歩計を身につけて計測していますが、自転車での走行はカウントが正確ではなくあくまで歩いた数です。

私の使用している万歩計
歩数計(ほすうけい)は、歩数を数える機械。なお、「万歩計」は山佐時計計器株式会社 (YAMASA) の登録商標となっている。
なお、英語の「ペドメーター」(pedometer) の名称が用いられることもあります。

ウォーキングは、有酸素運動です。
有酸素運動とは、運動をしながらスムースな呼吸をすることにより
体内に酸素を取り込み、体の機能を整えることを目的とした運動です。
有酸素運動は、全身に酸素を取り込むことによって、体の機能を増進
させます。
モノの本によると、全身の持久力向上に役立ち、
体内の糖代謝や脂肪代謝の改善など生活習慣病の予防や治療に
役立ちます。
有酸素運動の代表選手は、ウォーキングの他にジョギング、サイクリング、
水泳、スクワット、踏み台昇降などがあります。
  
参考までに豆知識ですが、血液中には脂肪も流れているのです。
その脂肪が体脂肪になってしまう前に酸素と結合させて、
運動などによって燃やす必要があります。
また、燃やせずに残ってしまった体脂肪を減らすには、
ゆっくり深~くたくさんの酸素を吸い込み、取り込むことによって
たくさんの脂肪を燃やすことができる効果が有酸素運動にはあるのです。
脂肪を燃やすためには、多くの酸素が必要です。
脂肪が燃え始めるには、運動を始めてから30分くらいたってからです。
30分以上、休まず止まらず歩き続けてやっと有酸素運動の効果が現れる
ので足を止めないように頑張りましょうね。

スポーツの秋です。





さあ歩きましょう。
  
立会川、平和島、大井町、大森
京浜急行線、JR京浜東北線
品川区、大田区
不動産、賃貸、管理、売買、仲介
立会川駅
株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿