2012年10月29日月曜日

ハロウイン

10月29日(月)

10月も残すところあと数日になりました。

あれだけ暑い夏が嘘のように朝晩は寒さを感じる今日この頃です。

多くの行事の中で、この時期八百屋や花屋の店頭にかぼちゃに顔を書いた置き物が目立ちます。
ハロウィンの行事です。

クリスマスとは違いますが
かなり日本でも知られてきました。

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のベイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うにサウィン祭に由来するとされています。
 
由来と歴史的経緯からアングロサクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降、アメリカから大衆文化として各国に広まったものであります。

ハロウィンという語そのものから連想すると、カトリックあるいはキリスト教の行事と誤認されがちであるが、本来無関係であです。

その語源は日付上の関連によるものに過ぎなません。
ケルト人は、自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗していった。





カトリックでは11月1日を諸聖人の日(万聖節)としているが、この行事はその前晩にあたることから、後に諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜)、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになりました。

10月もあと僅かです。

良い賃貸物件はお早めに!

立会川・平和島・大井町・大森近辺の不動産賃貸は
立会川駅前
株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿