2012年10月10日水曜日

衣替え

10月10日(水)

急に涼しくなりました。

今日は、以前の体育の日で、予想通り晴天です。

 通勤中に目につくのが服装の変化です。

男性は、背広+ネクタイ姿がおおくなりました。
女性は、流行のフアッションに敏感で、落ち着いた服装に変化しました。

今日は衣替えについて考えてみましょう。..

衣替えの時期

衣替えの時期は、6月と10月というのが一般的です。前者は本格的な夏の到来に向けて、後者は急激にやってくる寒さに備える時期と言えます。


とはいえ、南北に長い日本列島のことですから、大部分は温帯とはいえ、北は亜寒帯、南は亜熱帯の地域もあります。よって日本全域で衣替えの時期が同じというのは無理な話で、特に南西諸島においては、衣替えは5月と11月というふうに、他の地域よりも夏服を着る期間が長くなっています。

衣替えは、特に秋の時期の方が大切です
夏の方は、衣替えの時期にうっかり上着を着て外出してしまったとしても、上を1枚脱いだりすることでその場をしのぐことができますが、秋の場合、重ね着するためのものを忘れてしまうと、体調をひどく崩してしまいかねません。

 

よって衣替えの時期は特に体温調節しやすい服装に心がけるといいでしょう。

衣替えは時期を決めて行われることが多いですが、これはあくまでも目安。衣替えの前後に夏服や冬服を着たくなるようなことも十分あります。衣替えの時期が来たからといって、急に寒くなったり暑くなったりするわけではないので、この時期は、その日の気温によって衣服を調節できるよう、普段よりも多くの種類の衣服の準備をしておくことをオススメします。


衣替えの時期においてはまた、スカーフや靴下などの小物を使うことで、さらに手軽に体温調節をするという方法もあります。


衣替えの時期を快適に過ごすためには、上記のような衣服の準備に加え、こまめに天気予報をチェックすることも大切です。この際は天気だけでなく、気温や風速、風向きにも気を配ることで、家を出るときに、その日にふさわしい服装を選ぶことができるでしょう。

衣替えとクリーニング

衣替えが完了した後は、シーズンオフの衣類は長期保存になりますが、その際にしっかりクリーニングしておくことをオススメします。 衣替えの際に限ったことではありませんが、衣類をクリーニングするのは、何も清潔な状態に保つためだけではありません。
特に衣替え後の長期保存においては、「着るときにまた洗えばいいや」と考える人もいるかもしれませんが(特に家事に慣れていない人はそう考えがちです)、汚れたまま来年までしまって置くことは不衛生の上、衣類の傷みにもつながります。..

衣替えと衣服の整理

衣替えの時期が近づいたら、制服・私服ともに、大幅な整理が必要です。
一家の主婦が家族みんなの衣服の整理・準備をしてくれるような家なら、衣替えの時期も特に心配なことはないでしょうが、自分で衣服のことをしなければならないようなケースでは、衣替えのための整理や準備のことも、日々の暮らしの中で気にかけなくてはなりません。 
衣替えの際は、まずは長らくしまい込んでいた、次の季節に着る衣服の準備から入り.ましょう。.

衣替えの時期

衣替えの時期は、6月と10月というのが一般的です。
前者は本格的な夏の到来に向けて、後者は急激にやってくる寒さに備える時期と言えます。 
 とはいえ、南北に長い日本列島のことですから、大部分は温帯とはいえ、北は亜寒帯、南は亜熱帯の地域もあります。よって日本全域で衣替えの時期が同じというのは無理な話で、特に南西諸島においては、衣替えは5月と11月というふうに、他の地域よりも夏服を着る期間が長くな.ります。.

衣替えとは

衣替え」は、季節の移り変わりを実感させてくれる日本の習慣の一つです。学生やサラリーマンたちの衣替えを目にすると、本格的な夏や秋の到来を感じますね。 衣替えは、広義においては、上記のように季節の移り変わりに伴う気候の変化に応じて衣服を変えることを言いますが、日本では主に学生や社会人が制服やスーツを替えることを指すことが多いです。実際、学校や会社などでも「衣替え」という言葉が多く使われてい.ます。
. 
 
品川区、立会川近辺・大井町近辺
大田区、平和島近辺・大森近辺
不動産物件取り扱いの店
立会川駅前
株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿