2012年11月26日月曜日

大森「機関車公園」

11月26日(月)

アイのママが入院している牧田総合病院の近くに機関車公園が有ります。

ママがリハビリで外を歩く時によく立寄るところです。




24日に外出届を出して機関車公園迄、散歩に行ってきました。

 JR線の大森駅から南西へ320m:徒歩5分のところにあります。
大森駅前の繁華街を抜けて、住宅街に入った辺りにあります。
JR東海道線、京浜東北線の線路沿いに面してある公園。
この公園は、大森駅に近く飲み屋街を抜けたところにある細長い部分と、駐輪場を挟んでその先にある交通公園の2つの公園から構成されています。
 
駅近くの公園は人口のせせらぎがあり、彫刻なんかもあってモダンな感じです。
遊具は、ぶら下がり健康器風のロッキングボードや、背筋を伸ばせるベンチ、
腰のストレッチになるツイストサークルと、大人向きだです。
 人口のせせらぎはあるが、子供が遊ぶというよりは大人の休憩場所という雰囲気です。
何となく寂しい感じです。


 交通公園はガラッとイメージが変わって子供向きです。
こちらは暖かい賑やかな雰囲気です。

 交通公園なので、公園内にミニチュアの道路が作られていて、自転車、足こぎゴーカート、豆自動車、三輪車の無料貸し出しが行われています。
ただし、使用できるのは小学生以下の子供のみ。
持ち込んだ自転車を乗り回すことは出来ません。
貸し出し時間は9:00~11:30と13:00~16:00。


あまり大きな交通公園ではないので、ミニチュア道路は一周のトラック状のものがあるだけです。
そのミニチュア道路の真ん中にはすべり台、砂場があります。
遊具は他に奥に機関車型の土管遊具がある。
 大勢の親子連れでとても賑わっていた。


JR線沿いには、C-57-66 蒸気機関車の展示がある。実はこの機関車の動輪は一日に2回、汽笛を鳴らしながら動くのである。
土曜・日曜・祝日は4~6回
2時の運転を見たが、汽笛が大きくびっくりした。
 

 他に、消防車が、新旧2台が展示されている。
旧のほうはボンネットトラック型の古いもので、だいぶ傷んでいる。
 すぐ横を実際の電車が走っているのを見ることもできるので、子供には受けるだろう。
休日に親子でちょっと遊ぶには、とてもいい交通公園だ。
 駐輪場が真ん中にあるので、実質は異なる2つの公園があると考えたほうがいい。
交通公園は親子向き、もうひとつの公園はサラリーマン向きといったところだ。

立会川駅前の不動産屋
株式会社相幸
http://www.aiko-fudousan.jp
http://www.aiko-group.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿