2012年8月8日水曜日

8月8日は何の日?

8月8日(水)

オリンピックも後半になり、寝不足の毎日です。
メダルの数は、多いのですが、金メダルは未だ2個です。
期待(可能性の有る)できる種目がこれからも
有るので尚、寝不足が続くでしょう。(笑)

8月8日は何の日か調べてみました。

語呂合わせの行事が一杯有るのに驚きました。
面白いものを列記しましたので・・・・・。

まだまだ考えれば新しく記念日が増えるかもしれません。


8月8日(はちがつようか)はグレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。


  • パパの日
    8と8で「パパ」と読む語呂合わせ。この日はパパが家族のために家事や育児、買い物などをする日。2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災以降、家族の絆の大切さを感じる人が増え、家事の分担、子育てに積極的なイクメン、料理をする主夫などが多くなったことから、企業の広告などを手がけるシーレックス株式会社のコミュニケーションサービスカンパニー(CSC)が制定。 
     
     
  • 子ども会の日
    3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日が、8月8日となることから、全国子ども会連合会が制定。同会の主催する行事のほか、毎年、各地で催し物が行なわれている。
  ・ 歯並びの日
        正しい矯正歯科治療の普及を目的としている。8と8で歯(8)並びの語呂合わせ

        と笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしい

        ことから。日本臨床矯正歯科医会が制定。
 
  • ひょうたんの日
    数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。全日本愛瓢会が制定。 
     
     
  • ぱちんこの日
  • 身近で手軽な大衆娯楽として発展を続けるぱちんこ遊技のPRを目的としている。8と8を「パチパチ」と読む語呂合わせ。昭和の初期に「ガチャンコ」「パチパチ」と呼ばれていた「ぱちんこ」の名前の由来となった玉を弾く音から。ぱちんこ遊技機などを製造する企業で構成する 日本遊技機工業組合が制定  
  •  
  • デブの日
    大日本肥満者連盟(大ピ連)が「8」の字のふくよかなイメージと、肥満型こそ水着が似合うことから制定。 
     
  • フジテレビの日
    フジテレビの放送チャンネルが8チャンネルで、この日が8が並ぶ日であることから。 フジテレビ1988年に制定。 
     
    追加ですが
    昨日はバナナの日だそうです 。

0 件のコメント:

コメントを投稿