2012年8月3日金曜日

眼精疲労

8月3日(金)

相変らず猛暑の毎日です。
今夜から地元の天祖神社の例大祭です。
各町会に神所が出来、山車と御神輿が飾られます。
深夜に御魂入れが天祖神社で行われ、各町会に担いで戻ります。
深夜からの為、今日の帰宅はタクシーになります。


仕事上、パソコンを使うことが多いせいか?近頃、目が疲れます。
目薬を購入して目に指しておりますが、眼精疲労に成らないように気をつけます。


目の疲れや痛み、かみすみご注意!!

あなたの目 疲れていませんか?
目の疲れや眼精疲労は、知らず知らずのうちに進行しているんです。
あなたの目が疲れていないか、さっそくチェックしてみましょう。

目の負担度 チェック

1日中オフィスでパソコンを使用している
急激に視力が低下した
近くの物が見にくくなってきた
テレビやパソコンを夜遅くまで使用している
目が乾燥しがちで年中目薬を利用している
仕事などで光の強い環境にいる
近くの物を見て遠くの物に視線を移すとぼやけて見える
長時間車の運転をすると目が痛くなる
通勤電車では読書をしていることが多い
十分に睡眠をとったつもりでもスッキリと朝目覚めることができない
あなたはいくつの項目に該当しましたか?
7個以上チェックが付いた人は要注意!目にかなりの負担がかかっていますよ。
4〜6個付いた人も注意が必要です。しっかりとした処置を行なってください。
チェックが3個以下の人は、目にそれほど負担がかかっていないので安心ですね。

目の疲れ度 チェック
 
目に痛みを感じる
目が重く感じる
目がしょぼしょぼすることがある
目が充血することが多い
目の乾きを感じる
長時間パソコンを使用している
突然涙が出ることがある
目が疲れたと感じた際に頭痛が伴う
ひどい肩こりがする
イライラを感じることがよくある
最近寝不足である(オリンピックの為?)
10個以上チェックが付いた人はかなり目が疲れていますよ眼精疲労にならないようにすぐに対処してください。
3個〜9個付いた人も疲れ目気味なので、適切なケアをして解消しましょう。
2個以下の人は、疲れ度が低いので安心ですね。


疲れ目解消法

まずは自分の疲れ目の要因を認識し、それに対処する方法を見つけることが必要です。けれど、長い時間目を酷使する作業は目にとってマイナスだと理解していたところで、仕事だからどうしようもないといった人も大勢いるでしょう。
一番いいのは作業を1時間実施すれば休憩を10分ほど挟むことですが、これについて困難なときは、気にかけてまばたきを数多くしてみたり、10分ごとに5秒ほどの長いまばたきを挟むということをしてみてください。
疲れ目による症状が出ているときは、目の周辺の血行も良くないことが多々あるので、目の周りの血行を良くするために温めてみると症状が軽減します。
目の周りを効果的に温める商品も買うことができますが、家でも気軽に行える手段というと、蒸しタオルによるやり方があります。
濡らしてから絞ったタオルをレンジで約1分加熱し、それを目の上に乗せるだけです。加熱しすぎて火傷するほどのものではなく、目を覆って気持ち良いなと実感する温度に合わせましょう。
さらに、眼科へ定期的に行く必要もあり、年齢が上がるに連れてよりしっかりと定期検診を受けるようにしたほうが良いとされています。
メガネやコンタクトレンズを使用しているという人たちも、時々は眼科に足を運び視力が落ちていないか、目の状態は健康かをチェックしてもらうことが大切です。
自分ではただの疲れ目だと思っていた症状も、ひょっとしたら別の病気の前兆である恐れがありますが、眼科の先生に見せれば、そういう不安も明確にすることが可能になります。
疲れ目による症状が軽いうちに受診して、正常な目を持てるように心がけましょう。


立会川・平和島
大井町・大森
の不動産賃貸は
立会川駅前の不動産業者
株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿