2012年7月6日金曜日

いじめ問題

7月6日(金)

梅雨空の鬱陶しいこのところです。

今朝の新聞ニュースに梅雨空以上に嫌な記事が出て居りました。

現在の中通学生の一部にこの様な現実がある事は、憂慮すべきことだと思います。

私が中学時代には、不良学生はいましたが、陰湿な悪ガキはほとんどいませんでした。

ですから、自殺者も少なく、悪い事をすれば先生や親に殴られることも多々有りました。

考える必要が有るのではないでしょうか?

「自殺の練習」いじめ 教諭「一緒になって笑っていた」



会見で、アンケート結果を公表しなかったことに「隠したとは思っていない」と話した澤村憲次・大津市教育長(左)ら=4日、大津市役所(加藤園子撮影) 

記事本文

 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実施したアンケートで、教諭が「見て見ぬふり」「一緒になって笑っていた」などといじめを放置していたことを示す回答が少なくとも14人分あったことが4日、関係者への取材でわかった。アンケートには男子生徒が自殺の練習をさせられていたとの回答があったことがすでに判明。市教委は「自殺の練習」と同様に、事実確認できないとして公表していなかった。
 教諭の放置を示す回答は記名8人、無記名6人で、直接見聞きした内容が1人、伝聞が13人。「先生も見て見ぬふり」や「一度、先生は注意したけれどその後は一緒になって笑っていた」と記されていた。また「先生もいじめのことを知っていたけどこわくて言えなかったらしい」などとするものもあった。
 一方、男子生徒が先生にも泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい、と指摘する回答もあり、教諭が男子生徒へのいじめを認識していながら、適切な対応をとっていない可能性があることが明らかになった。
 市教委は昨年11月、記名で生徒が実際に目撃し、事実確認できたアンケート内容のみを公表し、死亡した男子生徒がいじめを受けていたことを認めたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。

立会川駅前の賃貸不動産は、
株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿