2012年12月24日月曜日

クリスマスイブ

12月24日(月)


12月24日付・きょうはクリスマスイブ






 きょうはクリスマスイブ
子どもたちはサンタクロースに願いを込め、カップルはプレゼントを交換、家庭ではクリスマスケーキで団らんを満喫する。

 そんなクリスマスのスタイルも時代によって変化を見せる。赤い服をまとったサンタは、20世紀初頭に米国の大手飲料会社が広告に登場させたのが初めとも言われる。
それまでサンタのモデルとされる聖ニコラスは、トナカイではなく従者を連れてロバに乗ってやって来た。

 クリスマス商戦は、米国資本の影響によるところが大だが、日本でも既に明治時代には銀座の百貨店が華やかな飾り付けのショーウインドーで、舶来商品の販促に結びつけようとした。
当時、サンタはよい子に歯磨きをプレゼントするのが定番だったという。

 しかし、本格的にクリスマス商戦が国内で定着したのは戦後から。1957(昭和32)年には長谷川町子原作の漫画「サザエさん」に磯野一家がクリスマスケーキを仲良く食べる場面も登場している。

 今年は22日からイブまで3連休と日並びが良く、自宅で家族と過ごす「家ナカ派」が多いという。スマートフォン(多機能携帯電話)型の多機能玩具やボードゲームなど大勢で遊べる商品が売れ筋だとか。クリスマス商戦で数千億円のGDPの押し上げ効果があるとのシンクタンクの試算もある。

 クリスマスのイベントとは縁がなくても、ジングルベルの心地よい響きは、仕事納めと重ねて1年の終わりをひしひしと感じさせてくれる。

立会川の不動産
株式会社相幸
 

0 件のコメント:

コメントを投稿