2012年9月13日木曜日

敬老の日

9月13日(木)

まだまだ連日30度以上の猛暑が続いています。

今週の月曜日(17日)は敬老の日です。
祝日と日曜日が重なったので連休になりました。


敬老の日は、(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。
(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、(平成15年)からは9月第3月曜日となりました。 (当時、提唱者が存命であったため、提唱者から日付の変更について遺憾の意を表明された。)
なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、(平成13年)に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1間を老人週間としまた。

さて、老人というのはだいたい何歳以上か?という意識調査がしばしば行われ ていますが、1993年の総理府調査では「70歳以上」という意見が57%であった そうです。老人福祉法の規定も70歳以上となっています。これに対して国民年金 は現在は65歳が受給開始の規準ですが、60歳からの繰上受給、70歳までの繰下 受給も可能になっています。しかし国民年金は非常に厳しい運営状態ですので、 近い将来70歳開始が標準になるのは確実でしょう。 微妙なのは税金の計算。本人の老年者控除は65歳以上ですが、老人扶養親族は 70歳以上ということになっています。  


私も来年は70歳です。
何時までも若いつもりでおりますが年齢的には年寄りの部類です。





子供たちが敬老の日にお祝いをしてくれないのが・・・寂しいのやら・・・喜ばしい事なのか?


立会川駅・平和島駅・大井町駅・大森駅の
不動産賃貸・売買は、立会川駅前
株式会社相幸にお任せ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿