2012年9月28日金曜日

中秋の名月・・・続き

9月28日(金)

9月も月末を迎え、家賃の支払い、集金等で忙しい一日です。

9月3日付けブログで中秋の名月を紹介致しましたが、30日が 満月となります。
今年は、台風17号・18号の影響で残念ながら東京で見る事は期待薄のようです。

9月と言えば秋の始まり、そして月見のシーズンですが、お月見といえば「9月の満月」と思いこんでいませんか。しかし、お月見の日、すなわち「中秋の名月」は、10月にずれ込むこともありますし、当日の月は満月ではないことが多いのです。
旧暦8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」として知られており、お月見をするのがならわしとなっています。
今年の中秋の名月は9月30日で、昨年に続いて満月当日となります。
ふだん星や星雲星団を観察するときには嬉しくない月明かりだが、この日ばかりは名月を眺めて楽しみましょう。
 

「秋が7月~9月」「中秋の名月は8月15日」と言いましたが、これは現在のカレンダーではなくて、いわゆる「旧暦」による日付です。
日本で太陽だけを元に暦(こよみ)を決めるようになったのは明治に入ってからで、それまでは月の満ち欠けを中心とした暦が使われていました。
 
地球から一番近いところにある身近な天体、月。
その模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。
とくに天保暦(いわゆる旧暦)8月15日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。
2012年は9月30日が「中秋の名月」。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は昨年に続いて、中秋の名月が満月になります。




立会川~平和島/大井町~大森
立会川の駅前不動産

株式会社相幸

0 件のコメント:

コメントを投稿