2013年8月9日金曜日

危険な2ツ




8月9日(金)

暑い!暑い!

35℃の猛暑が再来しました。

熱中症に気を付けながら外回りしています。

中国では40℃を記録し、日本も記碌するかも知れません。


歩きながら携帯ダメ 駅で呼び掛け、JR東日本


 


JR東日本は、10日、スマートフォン(多機能携帯電話)などを使いながら駅を歩かないように、構内放送したり、掲示板にポスターを張ったりしたりして、乗客に注意を呼び掛け始めた。

 JR四ツ谷駅(東京都新宿区)で5月27日午後、携帯電話を操作しながらプラットホームを歩いていた小学5年の男児が誤って線路脇に転落し、けがをした。

 国土交通省のまとめでは、携帯を使っていた乗客がホームから転落したケースは平成22年度に全国で11件、23年度に18件起きている。

 R東日本は、、こうした事故が増える傾向にあるとして「携帯電話&ゲーム、歩きながらはダメ」と書いたポスターを約千枚用意し、この日から首都圏を中心に駅に掲示。駅員も「歩きながらの使用は控えてください」などとアナウンスした。

エスカレータは歩かず、手すりに つかまろう


エスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーンが、JRグループ4社をはじめとする鉄道事業者27社局と日本民営鉄道協会などにより、日本エレベーター協会と共同で実施する。

キャンペーン期間は7月29日から8月31日まで。

 


各駅や各施設で、エスカレーター利用時にバランスを崩して転倒する事例や、走りながら上り下りし

たために別の乗客に衝突し、転倒させるなどの事故が発生しているという。いまでは広く定着して

いる「エスカレーターの片側を歩行者用に空ける」習慣も、さまざまな事情で片側を空けられない乗客にとっては、危険な事故につながる場合もあるとのこと。

こうした状況を踏まえ、すべての利用者が安心してエスカレーターを利用できるように、ポスター掲出を通じ、「みんなで手すりにつかまろう」などの呼びかけを実施する。実施団体は、JR東日本、JR

北海道、JR東海、JR西日本を含む、北海道・関東・中部・関西の鉄道事業者27社局と、森ビル、日

本民営鉄道協会、日本エレベーター協会など計32社局。

なお、JR東日本グループでは、これに合わせてB3版ポスターも制作しており、グループ内27社の商

業施設などに計266枚掲出する独自の取組みを実施する。


以上、危険な事は止めましょう。

そんな私も、駅のエスカレーターーは、歩いて降りています。(上りは左側に止まって)


立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸


 

0 件のコメント:

コメントを投稿