4月10日(火)
パレートの法則
2割の客が、売り上げの8割を生む
すべての営業先を均等に回るのは時間の無駄!?
一部の要素が全体の数値の大部分を構成するという経験則。
もともとは統計的な分析から「2割の富裕層が一国の富の8割を占有している」
という富の偏在を明らかにした法則だったが、マーケティングにも適用され
「2割の顧客が売上の8割を生み出す」
「2割の商品が売り上げの8割を占める」等と解釈されている。
例えば営業なら、全ての得意先に対して均等に時間を割り振るよりは、大口顧客に的を絞った方が効率的ということ。
「80:20の法則」「ニッパチの法則」とも呼ばれる。
立会川近辺の不動産情報は
駅前の
相幸不動産へ
0 件のコメント:
コメントを投稿