2014年6月6日金曜日

意地

6月6日(金)

昨日、東京地方も梅雨に入った模様。

今朝も、断続的に雨が降ったり止んだり。

気温も急激に低下(33℃→23℃)して、体調も今一つ。

昨日、不動産業で嫌な出来事が起こった。


10年来の繋がりが有る貸主の行動に腹が立ったのだ。

今日この頃の不景気の関係で、募集賃貸物件も中々決まらない。

従来は、専任契約を結び貸主⇔借主の仲介は、1社で有ったが、一般契約といって数社で募集する

ケースが増えてきた。


今回のケースは、貸主との付合いが長か



 ったので、募集は、当社の地域では限られた業者だけであった。

しかしながら、何の前触れもなく同じ地域の業者に仲介を依頼したのである。


貸主が何処の業者に依頼するかは自由であり、束縛する権利もない。

それでも、人と人の間には義理や人情や思いやりが有るはずだと考える。
 

困ったときは、色々な相談に来られて世話になったはずなのに冷たいものである。


商売だけを考えれば多少の事に目をつぶって引き続けるのが良いと、言われる方も多いと思う。
(他の業者に頼むのは当社に魅力がないのかも? )


しかし、私にも意地がある。
金儲けや仕事にもルールが有る。


士農工商・不動産屋等と言われる程、落ちこぼれたくない。

 
たとえ、今回の出来事に目をつぶって継続しても、気持ちはついて行けない。

不動産仲介は、お客様との架け橋となり長い間の付き合いになる。


不愉快な貸主との付き合いは、決して良好な関係は存在しない。


そんな訳で、今日限りで縁を切り、物件の掲載(HP.ネット等)を全て削除した。



景気の悪いときに貸主に仲介を断るなど馬鹿者だと思われるが、私にも意地がある。





立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸

相幸のHP

0 件のコメント:

コメントを投稿