2013年10月23日水曜日

藤原の効果

10月23日(水)

10月もあと僅か、早いものでもう直ぐ11月です。


季節外れの台風が襲来して大雨と強風の後、体調を崩し、風邪気味です。

昨日、久し振りにニンニク注射をして1日も早く元気になるよう頑張っています。

今週も台風27号&28号が発生して、週末は本土上陸の可能性が有ります。


大雨による大島の方はさぞかし心配だと思います。


進路は未だ確定しませんが、2つの台風が発生した場合「藤原の効果」が有るそうです。




藤原の効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。


1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、このような相互作用の存在を提唱したため

この名があります。

 



非常に強い台風27号は22日、沖縄の南東海上を北西に進んだ。

週末には西日本や東日本に近づく見込みで伊豆諸島でも注意が必要だ。

強い台風28号も南鳥島の近くを西寄りに進行。

二つの台風が1千キロ程度以内に接近した場合、相互作用で動きが複雑になる「藤原の効果」で

予報が難しくなることもあるという。


 


 気象庁のHPでは「二つ以上の台風が接近して存在する場合に、台風がそれらの中間のある点の

まわりで相対的に低気圧性の回転をすること」とあり、「台風が、藤原の効果により相互に作用し


て複雑な動きをする」という用例が記されています。






立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸







0 件のコメント:

コメントを投稿