2011年12月24日土曜日

最高の忘年会

23日、東京は急に寒波に襲われ寒い夜を迎えました。
田町に住んでおられる知合いのおばちゃんに誘われておりましたので、楽しみにし田町の家に、
お邪魔致しました。
寒空の東京タワー
東京タワーもクリスマスイブの前日の為、ちょっと寂しそうです。

おばちゃんお家についてびっくり!
今夜のメイン料理はふぐ料理です

ふぐ刺しがいっぱい

下関から取り寄せて、自慢の腕でふぐをさばいてふぐ刺し&ふぐちりの豪華版です。
一流料亭で料理していた腕前が十分料理に表現されておりました。
食べろ食べろと、遠慮しないでふぐ刺しを自前のポン酢+もみじおろし+ねぎで思い切り食べる味は又格別。
野菜の煮物、大根の漬物、その他・・・食べきれません。
大根の漬物です
ふぐちり鍋を食べて
〆はふぐ雑炊です。
いくら満腹になっても雑炊は、別腹に入ります。ふぐは残念ながら脇役(ダシ)になりますが、もう食べられません。お腹も気分も大満足です。

ふぐちり
ふぐ雑炊

勿論、アルコールもビール・日本酒・焼酎の飲み放題。
午後6時から始まった宴も食べきれない料理を残して4時間余りの大盛況のうちにお開き。
本日、ご招待頂きました元気なおばちゃんです。
何時までも元気に、又美味しいふぐ料理を食べさせて下さい。
今年最高の忘年会になりました。
有難う御座いました。





今年は東北の震災・福島の原発事故等々、良い年ではなかったと思いますが、今夜ばかりは大変満足致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿