2013年9月18日水曜日

特別警報

9月18日(水)

台風18号が過ぎ、清々しい秋晴れです。

18号は、京都・滋賀・福井の三県に大雨特別警報が発表されました。


「特別警報」とは

気象庁は、平成25年8月30日(金)に「特別警報」の運用を開始しました。

「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、

警報を発表して警戒を呼びかけていました。

これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える

豪雨や大津波等が予想され、

重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに特別

警報を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。












特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における

大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した 「伊勢湾台風」の高潮、

紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明

者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。






周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。


大雨特別警報のお陰で、避難された方も大勢いらっしゃいまいたが、気が付かなかったり、信用し

ない方も多数いらしたと聞いています。


何時何時この様な特別警報が発表されるか分かりませんので、その時の対応を考えておかなけ

ればならないでしょう。


立会川・平和島・大井町・大森の賃貸は立会川駅前の相幸へどうぞ
立会川・大森海岸・平和島
大井町・大森
不動産情報は
立会川駅前
株式会社相幸



0 件のコメント:

コメントを投稿